So-net無料ブログ作成
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

ブロックされた。別に良いんだけど、なんだかねぇ…。 [あれこれ]

2017年3月28日(水)

何気にツイッターのタイムラインを見ていたら、元衆院議員の三宅雪子さんのリツイートが流れてきた。
リツイートされていたのは「@info_9 市民メディア放送局」さんのツイートで、
「日本では、FaceBookが国会より上なのか。 #森友学園」という内容。
そのツイートには「昭恵氏もフェイスブックでしっかりと籠池氏に反論している」とマスコミに答えている自民党の下村幹事長代行のTVニュース画像(?)が添付されていた。

確かに、証人喚問とフェイスブックのコメントを同列にするのはどうかと思うが、森友の問題で膨大な国会運営費を浪費してるバカバカしさも如何なものかと思う。
しかしまぁここまできたら昭恵さんも証人喚問したら良いんじゃないの?
ついでに昭恵さんと籠池夫人のメールに登場した某野党議員もね。

てな訳でちょっと皮肉を込めて、三宅さんのリツイートに返信。
大元のツイートだけに返信すればよかったんだけど、リツイートに返信したので三宅さんにも返信することになってしまった。修正するのも面倒なのでそのまま返信。
返信した内容は次の通り。
「メールに登場した某野党議員の事も問題にするなら、国会の方が上だと認めようw」

すると間も無く三宅さんから、返信が来た。
「ご自分の意見はご自身のホームでお願いします。あなたの意見を私は阻害しません。」

あら、怒らせちゃったかなぁ…。でも他の人もリプしてたよ?
賛同する意見ばかりだったような気はするけど。
でもまぁもう二度とリプするのはやめとこう、皮肉や冗談が通じないみたいだし。

で、三宅さんのホームを見ようとしたら、あら?読めない。
三宅さんからブロックされてしまいました。
右も左もいろんな意見を聞こうと思ってフォローしてたのに…。
なんだか寂しいですねぇ。

政治を志す人が自分と異なる意見は聞かないばかりか、自分の意見を聞かせる事も止めるとは。
情けない限りですわ。
でもね。
こういう左寄りの人の特性って、なんとなく理解は出来るんです。
ワシも子供の頃は左寄りだった、というかそういう環境にいたので。

ワシら一般人も政治家も、自分に心地いい意見ばかり聞いててもダメだと思うな。
世の中いろんな意見があってこそ、民主主義が成り立つと思うんだよね。
嫌な意見の内容を認めはしなくても、その存在は認めないとね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近減ってきたけど、まだ来る詐欺メール [あれこれ]

最近ケータイのアドレス宛にきた詐欺メールです。

差出人: info@payment.com
日時: 2015年12月27日 10:39:37 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: 料金滞納者 様

㈱ニッセイリサーチ
【TEL】03-6860-3692
【顧客担当】高木 和樹
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、㈱ニッセイリサーチと申します。
管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。 そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。
身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。
尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。
㈱ニッセイリサーチ
【TEL】03-6860-3692
【顧客担当】高木 和樹
【営業時間】8:00~19:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。

「ニッセイリサーチ」でググってみると(株)ニッセイ基礎研究所というのが最初に出てきましたが、詐欺メールを送ってきたのはここじゃありません。お間違いなく。
ツッコミどころ満載なメールですが、色々内容を吟味するまでもなく、先ずは本文冒頭に宛先の名称があるかどうかに注目すれば、それがまともなメールかどうかがわかると思います。
本文内に私の名前は一切出てきません。w
つまりメルアドしかわかってないってことです。
ケータイでもPCでもメルアドは唯一無二のもの、ということは私自身が特定されてる。とうっかり勘違いしてしまうことがあるのかなと。その勘違いからつい返信したり電話したりしてしまう人がいるのでしょうね。
衝撃的な文章に驚いて冷静な判断を失わないように、気をつけましょう。

こんなのも来ました。
差出人: j65k52eb4r@i.softbank.jp
日時: 2015年12月24日 11:23:31 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: Re:

久しぶり~(≧.≦)
メアド変更するので
登録宜しく(//∇//)

お前誰だよ。w
てな感じですな。
旧アドレスから予告で送ってくるか、あるいは名乗るか。
親しき中にも礼儀ありです。そんな基本ができない奴は無視。w

続いてこちらはもう2ヶ月ほど前のものですが、未だに裁判所から出頭命令ないんですよね、どうしましょうw
差出人: dem30fa0w6adf9lh@i.softbank.jp
日時: 2015年10月22日 12:42:22 JST
宛先: 【私のメールアドレス】
件名: 民法467条の債権譲渡及び未納料金支払い電子的通知事項要件(1326)

貴殿のメールアドレスをプロバイダより取得してお知らせします.

過去に貴殿が利用した情報番組の未納が続いた為,未納料金の請求の訴訟の開始を控えています.
しかしながら,貴殿が争うかどうか,反省し解決に努める意思があるかどうか,確認の為に一時作業を停止しています.

なお,連絡は次より行って下さい.
貴殿を救う唯一の連絡方法も同様です.

(http:以下)//wlz.asia/minji/?4taNfiAGHhnMJVlozYUEeYQRkZQLfAQV_AQHhMKc32WNphZnTyGV1hZmol5Zhn

このまま連絡がない場合は,即刻法的手段への移行を行います.
具体的には,民事訴訟を直ちに提起した上で,次のことを行います.

1.貴殿が給与取得者であれば,勤務先からの給与債権を差し押さえを行います
2.貴殿のご自宅が賃貸物件であれば敷金返還請求権を差し押さえを行います
3.貴殿が個人事業主で,売掛金などの債権を取引先に有すれば,その債権を差し押さを行います
4.貴殿がご自宅を所有されていれば,その所有権を差し押さえた上で競売を申し立てます
5.更には,ご自宅内にある動産など,調査しうる範囲の貴殿の資産に対して執行手続きを申し立てます

以上により債権の回収を必ず行います.
このまま無視すると貴殿にとって不利になりますが,万が一無視した場合,貴殿の権利を剥奪し,日常生活を営む上で支障がでても,当方は一切助けることは致しません.

できるだけ和解し穏便に解決を望みますが,それは貴殿の返答次第です.
このメールに直接返信しても無視します.
返信は必ず上記のリンクより行って下さい.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

宛先:【私のメールアドレス】
日付:2015年10月22日
案件:チ-1326-77

後半は完全に脅しですねぇ、怖い怖い。
オメーに何の権利があってそんなことが出来るんだよwww
バカな内容ですが、リンクをクリックしてみたい衝動にかられるなぁ・・・。w
でも面倒くさくなりそうなので止めときます。

返信、リンク先をクリック、電話連絡、の前に先ずはググって見てください。
詐欺だとわかるはずですよ。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご乱心? [あれこれ]

「殿、ご乱心」
細川元首相の都知事選出馬に対して、甘利大臣がそう言ったとか。
本当に心乱れてるのは、自民党の方じゃないのかな?
細川元首相についてはアレコレ言うのに、応援してる小泉元首相には
何も言わないというのが面白いですね。

原発問題は都政とは関係ないとか、そもそも東京には原発が無いとか
政治家やら評論家やらが言ってますが、んなこたぁどーでも良いです。
東電が原発の運転を再開出来なくなれば、これまでやってきた東電の
救済策がまた一からやり直し、結局潰すしかなくなったりしてね。
そーなりゃ色々面白いんじゃないかと思ってみたり。

ところで、
日本の耕作放棄地ってどのくらいあるかご存知でしょうか?
なんと滋賀県の面積(もちろん琵琶湖も含んだ)とほぼ同じとか。
約4,000平方キロです。すげーことになってますね。

ちなみに、
山手線内の面積が約65平方キロで、ここに太陽光パネルを敷き詰めると
原発一基分の発電量なんだとか。もちろん天気や夜間も計算して平均で。

太陽光発電ってかなりイケそうじゃね?
昼間しか発電出来なくても、水を電気分解して水素を取出せばOK。
水素なら燃やしても水が出るだけだし。

現在の全世界の原発で100年分しかないウランに頼るのか?
それとも未来永劫かもしれないエネルギーにシフトするのか?
あと数十年も生きやしない利権まみれのジジイ達の為に子孫が犠牲になる
必要はない。

小泉元首相の再登場きっかけで、そんなことを思ってみたりして。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大ヒットしたアレとコレの共通点 [あれこれ]

やしきたかじんさんが亡くなった。

昨年、食道がんによる一年余の休養から一時復帰したものの数ヶ月で
また長期休養。
もしかして、もう姿を見ることは無いのかなと悪い予感はあったけど…。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

たかじんとは全く無関係ですが、死去つながりでふと思い出しました。

昨年暮れ、世界的大ヒットとなったAK47アサルトライフルの生みの親、
カラシニコフ氏が亡くなっています。

AK47…、なんか似てるな名前、で思い出したのがAKB48なのですが、
そういや、ネット上で随分前にこんなネタ見つけたのを思い出しました。

「AKB48とAK47アサルトライフルの共通点」
  1. 発明者の想像を超えた流行
  2. どんな劣悪な環境でも作動
  3. スペアパーツの入手が容易
  4. 分解も容易
  5. 1発あたりの命中率が安定しない
  6. そこらで似たのが濫造されている
  7. 非常に安価な製品で製造可能
  8. 後期になるほど見た目が悪い

ヒットの法則?
数撃ちゃ当たるの典型?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?今日何曜日だっけ? [あれこれ]

昨日は見てないけど、やっぱ予定通り休刊日だったんだよね?
だから、今朝の一面はこの記事なんだよね?
IMG_1504.jpg
ウチがとってるのは「中国新聞」という地方ブロック紙なんだけど、
一瞬、アレ?今日は日曜日?月曜日?とか思っちゃいました。

2020年の東京五輪開催が決定したのが日曜日の未明。
なので日曜日の新聞には間に合わない。
中国新聞が夕刊やってるのかさえ知らないけど、
通常、日曜日は夕刊が無いはず。
そして昨日は休刊日のはず。
なので国民の大多数が東京五輪開催決定のニュースを聞いた丸2日後にこの記事。

日曜日に号外とか出たのかな?都会では。
でも山の中じゃ出るわけないし。

じっくり読めるから良いというのはあるけど、
さんざんっぱらテレビでやった後じゃねぇ…。

そもそもナンで休刊日ってのがあるんだろう?
物知りのWikipediaさんによると、販売店の休暇や慰労とか?
輪転機のメンテとか?

イマイチ納得出来る理由じゃないなぁ。
中国新聞じゃ年2回は休刊日の無い月もあるし。
コンビニも交通機関も年中無休だよ?

誰かもっともな理由を教えてくれんじゃろか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘘つき [あれこれ]

「ごめんなさい」で済んだらケーサツなんていらんわ!!
という台詞は実際使う事は滅多に無いけど、誰でも知ってるものだと思う。
でも、そのケーサツが「ごめんなさい」で済ましちゃうんだからなぁ…。
「PC遠隔操作ウィルス」の事件では犯人やウィルスの事よりも警察の捜査手法の問題の方が話題になってるようで、完全に犯人の思うつぼかと。
嘘を暴くのが得意な人たちは、嘘をでっち上げるのも得意だったというワケだ。

嘘と言えば、野田首相による「近いうち」発言。
んー、いやこれは厳密には嘘とは言えないかもしれないな。
いついつまでにと日付を限定したわけではないし、人によって近さの感覚が違うことは大いにあるワケでして…。
野田首相のお陰だな。
人と約束する時、あまり積極的に実行したくない場合はとりあえず「近いうち」と言っとけば良いのだというコトが分かった。
なんせ、国民の代表がそういう使い方をするんだから庶民が同じ事やっても文句言われる筋合いは無いハズだもんねー。w

「復興予算」て聞いて勝手に国民がイメージしてただけで、全く問題ない使い方ですよ。というのが例の流用問題。
こういうコトが起こる度に思うのだが、東大卒の頭脳ってのはそういう使い方をする為にあるのだなと。
4月の入学というのはその季節とも相俟って、まさに新たなスタートにふさわしいと思うのだが、それを機能性だけで9月に変えてしまえという東大の姿勢も含め、アタマが良くなるというのは情緒を捨てる事なのかと思ってしまう。

なんだか世の中嘘と欺瞞に満ちていて、悲しくなって来る。
でもそんな中、今日は保育園の園児たちを乗せて動物園へと貸切運行。
乗る時降りる時、園児たちに「ありがとうございます」と少したどたどしくも元気に言われると、(まぁ、言わされているのだけれど…^^;)ホッとするやら嬉しいやら。
キラキラした瞳が眩しいねぇ…。
っと、そこでふと先日見たテレビ番組で尾木ママが言っていた「女の子は3歳から嘘がつける」というのを思い出した。
今日乗せたのはまさにその3歳児。
そーいや、モジモジしてる男の子に比べて女の子の方がはっきりものを言ってたなぁ。
んーなんかフクザツ…。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMART ICOCA [あれこれ]

PerfumeのJPNツアーのチケットをゲット出来たのは良いのだけど、
さて、どうやって行こうか。

広島と愛媛はクルマで行くのがBestだし、
札幌は飛行機でキマリ。
で、残りは神戸と福岡。

どちらもクルマやバイクで行くにはちと遠い。
日帰りで、となると到底無理。
翌日の仕事に疲れを残さない為には、やはり新幹線しかない。

というワケで、
安く行く方法は無いものかとアレコレ探しているうちに
JR西日本の「J-WESTカード」&「EX-ICカード」&「SMART ICOCA」を
手に入れてしまいました。なんとなく流れで。

多分、年に数回しか使わないだろうけど、
とは言え折角手に入れたのだから使わない手は無い。
で、先日とある駅でSMART ICOCAをチャージしてみました。

確かクレジットカードでチャージ出来たような…、
と自分で申込んで入手しておきながらいい加減ですな。
J-WESTカードを片手に何時使うのかと思いながら
チャージする機械にSMART ICOCAを挿入。
「クイックチャージ」なるものを画面で選んでみると、それだけでチャージ完了。

恐ろしや…。
SMART ICOCAを落としたらもの凄く大変なコトになりそうだ。
モチロン使用を停止する事も出来るんだろうけど、
滅多に使わないから、盗られて使われても中々気がつかなかったりして…。

クレジットカードの類がどんどん増えて、なんだか管理が大変になって来たなぁ。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・ボイス そこまで言うか! [あれこれ]

今週から始まったニッポン放送の「ザ・ボイス そこまで言うか!」
http://www.1242.com/program/voice/
広島では聞けないので、番組の一部だけどポッドキャストで聞いてみました。

月〜木の各コメンテーターはそれぞれクセがあって面白いのですが、
特に月曜日の勝谷誠彦氏が良いですねぇ。
モチロン彼の言動を100%信じるわけでもないし、
眉唾なところもあるような気もしますが、
少なくとも彼の姿勢には嘘が無い様に思います。

もう少し話し方が紳士的であれば、世の支持も高まりそうですが、
「たかじんのそこまで言って委員会」で田島陽子さんとやり合うのもあれはあれで面白いし、
支持が限定的な方が注目してる方としては楽しい。

大手マスコミがどうやら嘘と利権にまみれているのは、
特に震災と原発事故以来、世間の知る所となったけれど、
彼がそのマスコミに登場し続けているのを見ると、
まだ救いがあるのかなぁ、と思ってみたりします。
タグ:ラジオ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ「無罪」ですよ [あれこれ]

いつ頃からだっけ?
マスコミが逮捕された人間に「容疑者」と付けて呼ぶようになったのは。
この呼び名を付ける事がなにか免罪符のような効力を発揮しているのか。
昔よりはソフトな表現にはなっている気もするが、それでもやはり
逮捕=有罪と読めてしまうのは我々国民がバカだからなのか?

数々のえん罪事件が発覚した今では、
警察も検察もマスコミも100%信用出来るわけではない
という認識は多くの人が持っているんだろうけど…。

それでも、
マスコミが事件をセンセーショナルに伝えると、
それを受けた我々は容疑者を有罪確定前に社会的に抹殺してしまう。

司法では「推定無罪」があったとしても、
我々の中にはそれが無い。

先日逮捕された柔道金メダリストの内柴容疑者の件で
熊本県知事が内柴氏の県民栄誉賞を剥奪した。

コレ…、もし無罪になったらどうするんだろう。

逮捕=有罪という認識を知事自身が持っているのか?
それともそういう県民の反応が来る前に手を打ったのか?
いずれにしても、
税金を使って時の金メダリストに乗っかった知事の人気取りでしかない
県民栄誉賞というものが、いかに軽いものかということだろう。

愚かな我々庶民が騒ぐのは仕方ないとしても、
公人である知事には早急な判断は下して欲しくなかったなぁ。

司法の判断が出る前に勝手に有罪にしてしまうのは如何なものかと。

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「誤解があったなら…」ってヘンじゃね? [あれこれ]

先日の島田紳介引退会見について、
フジの「とくダネ!」の中で司会の小倉智昭氏が暴力団擁護発言したとか。
で、翌日釈明をしたとか。
まー小倉智昭氏そのものは好きでもないし、興味も無いので、どーでも良いんだけど。

ちょっとムカついたのは、小倉も使った
こういう時に釈明の言葉としてよく使われる例のフレーズ。

「誤解があったとしたら、申し訳ない。」
オマエは役人か。w

コレって謝ってないよねぇ?
「誤解」したのは発言を聞いて反応した側でしょ。
つまり発言した方は悪くない。
反応した方が間違っている、ということなのかな。

謝っているようで謝っていないこのフレーズ。
コレって失礼なハナシじゃない?

反応した側は言葉通りに受け取ってそのまま反応したのであって、
誤解なんてしていない。
発言者が言葉足らずだった所を、勝手に補って反応しろってか?

エラくなると素直に謝れなくなる人がワシの周りにも多いように思うが、
この人もそうだったのね。

でも、一瞬ちゃんと謝っているように聞こえるから日本語って不思議。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - あれこれ ブログトップ