So-net無料ブログ作成

車輪村2014 [ミニ]

4/13(日)、神石高原町で今年も開催された車輪村に行ってきました。
昨年は行けず、一昨年以来の参加です。
2年前と同じく、今年も愛車のミニバン展示。
IMG_0094.jpg
そして同じブースに今年はナンと!!モークがいるでは!!
しかもオーナーは女性というからまた驚き!
IMG_0095.jpg
スゴくいい状態のモークで羨ましい限り。

他にも国産のヒストリックカーが多数展示されていたりしましたが、
やはりワシの世代にはこれ以上のクルマはないでしょ!!
IMG_0098.jpg
やっぱチョ〜かっこええよ〜カウンタックは。

そしてGTカーも展示。
IMG_0106.jpg
実際にデモ走行もしましたよ。

すっかり定着した感のある車輪村です。
今年はあいにくの雨にも関わらず、結構な人が来てましたね。

あ、

でもやっぱりクルマじゃなくて客寄せに一番効果あったのは、
イメージガールの水着撮影会だったのかな?
ワシは興味ないので撮ってませんが、
雨で寒い中、水着姿で笑顔を振りまいたおねーちゃんたちに拍手ですな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車輪村2012 [ミニ]

こないだの日曜日、4/15のこと。
神石高原町にて開催された車輪村2012に行ってきました。
a1.jpg
いつもは見るだけなのですが、今回はMyミニバンを展示です。
お世話になっているファクトリーのブースの一角にコソッと。
IMG_1001.jpg
開場1時間くらい前に入ってセッティングして、後はまったり。
ブースのすぐ横にあるメインステージで地元団体による太鼓の演奏からスタート。
IMG_0998.jpg
龍が火を噴いたりしてなかなかの迫力です。
IMG_0999.jpg
くつろいでいると、ステージ上にギャルが登場。
イメージガール水着撮影会が始まりました。って何のイメージ?
IMG_1002.jpg
こんなに人がおったんか!?てくらいに
カメラ小僧ならぬカメラ親父たちがわんさかと。w
まぁ水着姿の女性に堂々とカメラを向けられる機会なんて無いからねー。
許してやって下さい…。w
IMG_1003.jpg
折角なんで、会場内をちとブラブラ。
IMG_1004.jpgIMG_1005.jpgIMG_1006.jpgIMG_1007.jpgIMG_1008.jpgIMG_1009.jpgIMG_1010.jpgIMG_1011.jpgIMG_1012.jpgIMG_1013.jpgIMG_1014.jpg
国産の古いのもなかなかイイですな。
最新のクルマも良いけれど、やっぱ古い方に目がいっちゃいます。

さて昼食はと。
B級グルメやらなんやらイロイロ店が出ていますが、
早そうだったのでコレにしました。
IMG_1016.jpg
神石高原牛バーガーです。¥600也
味はまぁ…、フツーです。

そういやMyミニバンはというと…、
折角キャリアがあるんだからと積んで来た自転車の方が何気に注目を浴びてたような。w
IMG_1017.jpg
IMG_1018.jpg

午後にはGTカーのデモ走行がありましたが、なんせ狭い道で上り坂なので
IMG_1025.jpg
音ばかりで迫力はいまいち…。w
で、…クラッチ逝っちゃったみたいです。
坂道発進なんて想定外なクルマだもんねー。ご愁傷様。

IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1029.jpg
また来年!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニバンのクラッチ交換 [ミニ]

久々、BL MINI VAN '79 を運転するとクラッチが重い…。

というのも、クラッチを交換したからなんですが。
交換したのは先月だっけか?
5月の車検時にお世話になっているファクトリーのMさんから
「4速で少し滑る」と指摘は受けていたものの、先立つものが無く…。

暫くはおとなしく乗っていたものの、
さほど負荷が大きくないと思える緩い登り坂で「ニュルっと」。
こりゃイカンと早速ドック入りして翌日には完了。

外した古いクラッチ板を見てみると、まだ山(て言うのか?)はあるものの
オイルが侵入してたみたい。
クラッチ交換は、クラッチ板とあと何だか忘れた2点の部品の3点セットの交換。

で、その3点セットなのですが。
以前は1300用と1000用の2種類があったらしいが、今は1300用しかないとのこと。
なので1300用を取付け。
形状は同じなので問題はないらしいが、副作用あり。
1000ccエンジンで1300用のクラッチだとペダルが重くなるとのこと。

乗ってみる。
…重い。
渋滞はちょっと勘弁してほしいレベルかな。
脚が鍛えられて良いかも。w
ま、そのうち慣れるでしょ。

SH3I0018.JPG
バンには納屋が似合うな。
軽ダンプとトラクターに挟まれても違和感なし。w
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年車検はやはりツライかも… [ミニ]

今年のミニバンの車検が終わりました。
確か3月に登録したのだけど、昨年は不幸な事故により長期入院…。
そのため車検の時期が6月に。

昨年は大手術と共に車検を受けたので車検に出したという感覚が無かったのだけど、
4ナンバーなので毎年車検なんですよねぇ、よく考えると。

いくら税金が安いと言っても、やはり毎年車検はツライなぁ…。
計画的に車検費用を貯めとかないとイカンな。

今月は赤字決定デス…。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬトラブル発見、で思わぬ出費…(痛 [ミニ]

先日、山中でのパンクトラブルで裂けていたタイヤを交換すべくお世話になっているファクトリーへ。
右リアにはめたスペアタイヤもパンクしているのでミニでは行けず、ジムニーで。

タイヤはいつものダンロップSP10です。
片道40分の道のりを帰宅し、早速タイヤ交換。
Newタイヤのホイールを一番負荷がかかりそうな右フロントへ、
右フロントのタイヤをスペアをはめてた右リアへ。

そして再びファクトリーへGO!
今度はスペアホイールがフロントのブレーキ周りに干渉する問題を解決しないといけません。
リアのパンクなら良いけれど、フロントがパンクする度に
スペアをリアに、リアをフロントになんてやってられないので…。

問題のスペアホイールを見てもらうと、ミニバンよりも古い年代のミニ用のモノだったらしく、
微妙にオフセットが違っていました。
で、作業開始。
スペアホイールの内側とブレーキキャリパーの外側を少しずつ削ります。
SH3I0015.JPG
SH3I0014.JPG
SH3I0016.JPG
SH3I0017.JPG
作業完了。無事にスペアホイールは回転しました。

が、ここで思わぬトラブル発見。

左フロントのハブベアリングにガタが出てました。
ま、消耗品なので仕方が無いと言えばそうなんですけどね…。
というワケで、またまた作業開始。
SH3I0025.JPG
足回りをばらして古いベアリングを外し、
SH3I0026.JPG
SH3I0027.jpg
新品と交換。
SH3I0028.jpg
ちょっと痛い出費。
でもココで見逃していたら更に酷い事になるので良かったのかな。

左にガタが出たということは、近いうちに右も出るのかなぁ…。
ま、色んなところに色んなコトが少しずつ起きる方がいつも気をつけていられるので、
逆にクルマが長持ちするかも、と思う事にしときます。w


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイヤ交換出来ない、って人は練習しといてね [ミニ]

バンクです。
自転車では何度も経験しましたが、走っていてのそれはクルマでは長年乗ってても初めてのこと。
ていうか実は走る前からパンクしていたみたいなのですが…。

仕事を終え、ミニでウチへ向かって40kmの道のりを走り出そうとしたとき、
なにやら右フロントから空気の抜けるような音が。
駐車している間には全く抜けていなかったのに…?
日が暮れて良く見えない中、接地する面を手で触ってみたけれど判らない。
下の方なのかなとクルマを少し動かすと、音が止まった。

変だなと思いつつ、まぁいいやと走り出す。
途中、GSで給油したときも異常なし。
パンクの可能性などすっかり忘れて自宅まであと10kmというところでいきなりエア漏れ。
外灯もほとんどなく、クルマも殆ど来ない淋しい1.5車線路の山道。
100mほど先の外灯の下まで粘れず、これ以上行くとホイールがダメになりそうなのでストップ。
ということでタイヤ交換。このとき時刻は21時すぎ。

スペアタイヤとジャッキを引っ張りだして作業開始。
淋しい山中だけど、クルマが来ないのが逆に作業しやすくて良い。
10インチの小さなホイールとタイヤなので作業は楽なのだが、
スペアタイヤを付けた時に、アレ??…回らない。

ん〜どうしよう…


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜を愛でつつ、彼の地に献杯 [ミニ]

先日の日曜日、ミニ仲間が集まって花見をしました。
会場は同じくミニ仲間であるK夫妻宅の庭。
行く途中で、
SH3I0015.JPG
このアングルでついつい写真を撮ってしまうのは何故だろう。

庭に桜があるって良いよなぁ。
SH3I0016.JPG
桜のせい?仲間との会話のせい?
SH3I0017.JPG
ノンアルコールでもほろ酔い気分。
SH3I0018.JPG
ポカポカと暖かく、絶好の花見日和でした。
SH3I0019.JPG
久々にのんびりと心地いい贅沢な一日を過ごせました。

今回、東北の酒を手に入れてから行こうと思っていたのですが、
それがかなわず、ちと残念でした。
コレから花見の人は是非にも東北の酒で一献。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月なのに4月下旬並の陽気に誘われて [ミニ]

もう10日ほども前のことなのですが、
なんせ約2ヶ月ぶりで今年初なので記事にしとかないとね、
てことで某ダムにて。
SH3I0007.JPG
久しぶりに乗ると、
なんて乗り心地が悪いんでしょう。(w

でも好きなんですケドね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬眠 [ミニ]

購入してから2度目の冬を迎えた Mini Van ですが、
今年は去年とは違います。

”冬眠”させます。

なんせ去年はショックな出来事があったので…。

またそんな事があったら困るので Mini Van は使ってない納屋にて冬眠。
SH3I0010.JPG
この冬は乗りません。

さて、そーなるとこの冬の通勤はどうするか。
この週末から本格的に積雪や路面凍結も始まり、
当然ながらバイクでは無理。

ココ1週間はウチの母が常用している軽トラを借りてるが、
いつまでもそうするわけにいかず。
そこで、また「もう一回事故って修理した」つもりで…。

計画は着々と進行中です。
タグ:Mini Van
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックランプが点きっぱなし [ミニ]

ミニで出勤したとき、同僚に言われて初めて気づきました。

4速でバックランプが点灯してる・・・!?

昼間だし自分では確認出来ないので、その同僚に何度も見てもらいましたが、
やはり4速で点灯してる模様。
そして、日が暮れてウチへ帰って自分でも確認。

とりあえずバックランプのコードを抜いて別の日にファクトリーへ。
SH3I0052.JPG
バックランプのスイッチ不良なのか?
チェックのため、まずはスイッチを外します。
SH3I0053.JPG
SH3I0054.JPG
外したスイッチはこんなもの。
SH3I0055.JPG
テスターで確認したところ動作は正常。
シフトロッドの遊び(ガタともいう?)のために、
スイッチを押さないはずの4速で微妙にスイッチを押しているらしい。
遊びはまだまだ正常範囲なのでねじ込み式のスイッチの位置を調整してとりあえずは完了。
しばらくコレで様子見です。

最近のクルマは電子制御の固まりだから、こんなアナログなスイッチは使ってないだろうなぁ。

タグ:ミニ
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感