So-net無料ブログ作成
発車オ〜ライ ブログトップ
前の10件 | -

暑さにやられたのか?あのバカップルは [発車オ〜ライ]

いやはや暑い日が続いていますねぇ。
ここ1週間くらいはゲリラ豪雨もほとんど無く、毎日の酷暑で死にかけております。

世間的には今日で夏期休暇も終わりでしょうね。ワシも本日はたまたま休み。
ぐだーっと何をすることも無く、ただただ疲れたカラダを癒しております。

盆休みといえば、高速バスを運行するバス会社には儲け時。
特に今年は8月からのツアーバス規制で路線バス会社は収入増を期待できる訳で。
なんつってもツアーバス事業者の7割が撤退だそうで。
でもどーなんかな?結果を見ないとわからんけど、実感として乗客数は…、
気持ち増えた程度のような。

で、当然、事故や渋滞があちこちで発生するのはまぁ仕方が無いとしてもですよ、
普段高速を使わないドライバーが、平気で路肩に駐車したりノロノロ運転したり、
というのが多くなるのもある程度仕方が無いとしてもですよ、
昨日のは流石に許せん状況でした。(怒)

見通しの良いとある高速道路上、前方の路肩に駐車車両を発見。
シルバーの乗用車、目一杯壁に寄せれば走行車線外ぎりぎりで収まりそうな状況。
なのにこのクルマ、ドアを開けた為なのか、その分のスペースを左に確保している。
なので車幅の1/3程度が走行車線上にはみ出している。
しかも、あろうことか右側(車線側)の前後のドアを共に開け、
その側には男女2人が立っているでは!!!しかもよーく見ると、
赤ちゃんを抱えている!!???

何じゃこのバカは!!!死にたいんか!!!
と瞬間思ったものの、こちらは目一杯の乗客を乗せて運行中。
兎に角乗客の安全が第一。
普段なら空いている道なので、即追い越し車線に出れば良いのだけど、
Uターンラッシュでクルマが多い。
しかもこういう時ってナゼか走行車線より追い越し車線の方がクルマが多いのよね。
車間距離も車一台分くらいしか取らないバカがほとんどだし。
プロならスピード緩めて入れてくれるんだけど、素人にそれは期待出来ない。
あとは、追突されないことを祈りつつ、ハザード点けて急停車するしかない!!

乗客への影響も何とか最小限にとどめて、怪我も無く、追突されることも無く、
無事に停車。追い越し車線のクルマも徐々に停車。
そして無事、現場を通過。
あ〜良かった。

にしても、
ワシの運転する高速バスが脇を通過するときも、全く悪びれた様子なく、
何やら言い合いをしてるようにも見えたバカップル。
あの赤ちゃんが不憫でなりませぬ…。

クラクション鳴らせば良いんじゃない?て思うでしょ。

トラックなら間違いなく鳴らしてたと思う。w
でもね、バスは鳴らせないんです。乗務員にもよるけど。
今どきは、何故クラクション鳴らされたのかは関係なく、
バスがクラクションを鳴らすこと自体がクレーム対象になるんです。
兎に角、バスが悪者、邪魔者なんです。特にバスを使わない人にとっては。

今回のケースは流石に鳴らしても良いと思うけど、
もしクレームが来たときには間違いなく、会社は乗務員の方を悪者にするので…。

はぁ…。

ま、無事に済んで良かった。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バリィさん [発車オ〜ライ]

今治といえば今はコレかな、やはり。

今治タオルのバリィさん
IMG_1398.jpg
饅頭になったバリィさん
IMG_1399.jpg
カレーの具になった?バリィさん
IMG_1400.jpg

先週、広島県東部のとある高校生を愛媛県西部の某研修施設へ送るという貸切運行の帰り道のこと。宿泊するお客様を見送ったら、あとは回送で帰るだけなので気楽なドライブ気分。そして来島海峡サービスエリアに立ち寄って休憩。
と、ココで目に入ったのが最近よく見るゆるキャラ「バリィさん」関連のお土産コーナー。

カレーはまだ食べてませんが、饅頭は美味しかったですよ。
伊予柑のほんのり酸っぱい感じと餡の甘さが良い感じに合わさって。

お隣の県なので是非とも「くまもん」に負けず頑張って欲しいですね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました2013 [発車オ〜ライ]

2013年になり、早6日目。
元日こそ仕事終わりに旧友宅にてささやかな新年会をしたものの、あとは正月らしい事は何も無く。
やはり転職先の業種を間違ったかもと改めて…。
年末年始は1週間連続で休み、なんて業種にいた頃が懐かしい。

人を運ぶ仕事はこの時季こそが書入れ時。
なのだけど、普段乗らない人も多数利用するので、それに伴う問い合わせやトラブルも多数…。
面倒くさいなどと言ってはいけない。
有り難い事と笑顔で対応しまっせー、正直疲れますが。

乗客もそうじゃけど、道路上も慣れない人間がわんさか溢れるのがこの時季。
当然事故も多発して、渋滞がさらに加速。そしてバスは遅れてお客さんはイライラ。不満のはけ口は乗務員へ。「いやー申し訳ない。すみませんねぇ。」とヘラヘラかわしつつ、乗務員もストレス溜まりまくりの悪循環。

ま、それも今日で終わりかな。
明日からは再び通常運行に戻ります。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は峠を越えたかな [発車オ〜ライ]

昨日、広島への高速バスを運行後、
事務所にて運行管理業務。

ここ数日続く寒波の影響で朝晩は路面凍結が怖い。
積雪量は大した事はないが、カーブを曲がると
日陰に雪が残っていたりして、こんな場所で
対向車とすれ違うのはチョットビビる。

運行管理業務にはいったこの日も
日が落ちると益々冷え込みがキツくなって行く。

次々と無事に帰ってくる車両、
あと数時間、何事も起こらなければ良いが…、
と思った矢先、トラブル発生。

山陽道が多数の事故発生で通行止。
広島行きが立往生で2時間動かず。
結局3時間遅れで到着。
復路は運休となりました。

乗務したMさん。お疲れ様でした。
今日はゆっくりお休み下さい。

さてワシはといえば、只今大阪某所にて休憩中。
これから(日が落ちてから)復路を運行します。

来るときも雪は殆ど溶けていたけど、
帰りは峠越えでの凍結が怖いなぁ。
お客様には悪いけど、ゆっくり帰ろっと。
明日は休みだし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運休しないかなぁ、と呟いてたら… [発車オ〜ライ]

呟いたから…、ってワケじゃないけど、乗務予定だった9/3の大阪行高速バスは運休になりました。
そりゃそうでしょ、台風12号が四国と中国地方を直撃したんだから。

とは言え、どうにも残念な我が社の対応に毎度ながら残念というか呆れると言うか。
関西方面へ高速バスを運行する中国地方の同業者は既に前日から運休を発表していたと言うのに…。

ワシが出庫する1時間ほど前にようやく運休を決定したものの、当然ながら乗客への告知は充分とは言えず、直前になって県内の各停留所に運休お知らせのビラ貼り。
判断が遅すぎるよ、台風が来るのはわかっていたのに。

ワシはなんとか難を逃れたものの、可哀想だったのは運休決定前に出庫した前便の同僚。
無事に着いたのでその便に乗車したお客様には良かったものの、復路は運休なので回送。
しかも高速道路は通行止、迂回した一般道も通行止で更に迂回…。
お気の毒&お疲れ様でした。

SH3I0048.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事故発生、で渋滞、でまた事故、そしてまた… [発車オ〜ライ]

負のスパイラルですよ。

慣れない一般ドライバーが一般道と同じ感覚で、車間をつめるは車線変更するは、
ま、事故の原因はそんなところでしょう。
高速道は一般道とは圧倒的に違いがある。
それはスピードです。
んなことは言われなくてもわかってるハズ。
でもわかってないんだなぁ、コレが。

で、負のスパイラルです。
事故>渋滞>事故>渋滞>事故>渋滞>…

渋滞の中でなんで事故するかねぇ。
イライラして注意力低下、無理な車線変更、割り込み。
んなことしても渋滞が解消されるわけじゃなし。
自分だけが渋滞を抜け出せるわけじゃなし。

渋滞中に列の先頭でない場所で、するするっと列が流れ出す事があります。
でもそんなのはすぐに止まる。
しかしそこで必要以上にアクセル踏むヤツがいるんですよ。
こういうのが危ない。

昨日は広島行高速バスを運行。
山陽道で25kmの事故渋滞につかまり2時間半の遅れ。
運行時間の倍以上です。

マイカーで遅れるのは構わないけど、
お客様のせて遅れるのは精神的にもシンドイです。

結局、12時間近くハンドル握ってました。
あ〜疲れた。

さて、今日はこれから大阪行を運行。
ハマらなきゃ良いけど…。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み=休校日、なので長〜い休憩 [発車オ〜ライ]

本日は他営業所の末端車庫に補勤。
6時過ぎに出勤してから始発地まで回送、
そして駅まで実車。
普段なら少し待機してから、とある学校まで運行なのですが、
只今夏休み中、ということで休校日運行となり、
学校行きの便は運休。

7時半過ぎに車庫に戻って、次の出庫は5時間後。
なので30分かけて帰宅。
4時間ほどゴロゴロします。

山の木々の間を流れて来る涼しい風は何とも気持ちいいですねぇ。
お陰で、我が家はエアコンなしでも快適。

午後からはエアコンの冷気と日光を浴びながら仕事しないと…。
病気になりそうな労働環境ですが、
快適環境な我が家のお陰でバランスがとれているのかなと。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事故発生しまくり〜、の高速道路 [発車オ〜ライ]

ゴールデンウィーク中盤の3連休のうち、4日と5日に高速乗務。
3日はihiwayの画面見てると、言っちゃあ悪いが面白いくらいに次々事故が発生。
事故発生から渋滞となり、更にそれが伸び、そしてその中でまた事故発生…。
画面更新される度に、事故を示す×印が増えたり減ったり。

そんな中、同僚は2時間遅れで帰着。
御愁傷様でした。

ワシが乗務した両日は、幸いにも渋滞に遭わずに済みました。
iPad2で渋滞情報を確認し、その中につっこんで行くも直前で解消したりして。

でもねー、渋滞にこそ捕まらなかったけれど、
いつ事故が起きても不思議は無いな〜と改めて。

時速100km位で流れてる追い越し車線のクルマは各々の車間が10m足らずだし、
その車列の後ろから猛スピードで急接近して前のクルマを煽ってるヤツがいたり、
煽られたクルマは確認したとは思えない感じで走行車線に急に割込んで来たり、
追い越し車線から走行車線に戻ろうとするクルマの左を抜いてみたり、
追い越されてる途中で追い越してるクルマに張り合ってスピードを上げてみたり、
バス停や非常駐車帯に停まって電話をしてたり、
道路脇の停車状態から後方の車間が50m足らずなのに走行車線にノロノロと入って来たり、
SAやPAでは大型車両の停車場所に停まっていたり、

あ〜、鬱陶しい。

6月にも1000円高速が終わるというコトで、
仕事で高速使う身としては万々歳です。
大体、列車だって何だって繁忙期は料金が高いんだから、
高速道路だけがその逆ってのは納得いかんよ。

明日は平日だからクルマ少ないと良いな〜。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休で大渋滞…エネルギーの無駄遣いだよなぁ [発車オ〜ライ]

一昨日、昨日と三連休の初日、二日目を連チャンで大阪行き高速バスを運行。
連休を利用して帰省する人、大阪に遊びに行く人様々で、バスも普段の倍ほどの乗客。
倍でも大丈夫って普段どれだけ少ないんだ…。

バスの乗客も多いが、クルマも多い。…で、渋滞。

渋滞が起きるたびにエネルギーの無駄だなと感じるのだけど、
燃料の供給不足が起きている今は特にそう思う。
目的地がはっきりしていればクルマより電車やバスの方が楽で良いと思うけど、
経済的な側面からすれば仕方ないのかなぁ。
クルマの方が自由だというのは判るけど、渋滞にハマれば自由も何も無いかと。
ま、それはバスも同じなんですが…。

燃料の供給不足と言うハナシで、
大阪行きの高速バスが毎日給油しているSSで給油制限が始まるかもしれない、とのこと。
軽油は100リッターまでだとか。
ホントに始まるのかそれとも回避出来るのかまだ未定だけど、
制限かかったら2ヶ所にわけて入れなくてはならない。
車両によってはそれでも足りない。
どーすんだろ?
国交省からは運行本数の削減等の打診も来ているとかいないとか。
ちょっと心配。
西日本もこれから経済的な打撃や日常生活への支障がジワジワ来るんじゃろか…。

そんななか、先週金曜日TBSラジオで放送の「Dig」のポッドキャストを聞きました。
(本放送は聞けないので)http://www.tbsradio.jp/dig/index.html
リスナーから投稿された震災から1週間の間に起きた様々なハナシを紹介する内容でした。
「震災あるある」なハナシも興味深く聞けましたが、一番良かったのはマキタスポーツさんですね。
ポッドキャストなので著作権の都合上、歌ネタが殆どカットなのは残念でしたが、
彼の娘さんたちが歌う「学童讃歌〜震災Ver.〜」を聞いて、思わず…不覚にも…。

ポッドキャストの方は放送から一週間しかダウンロード出来ないそうですが、
「学童讃歌」はYouTubeにアップされていたのでリンクしときます。

素直な気持ちで聞いてみて下され。
元気出て来ますよ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧広島市民球場 [発車オ〜ライ]

高速バスの発着点でもある広島バスセンター。
先日久々に行ってみると(モチロン運行して)、なんだか景色がスッキリ、視界が広い。
SH3I0027.JPG
理由は、バスの発着点のロータリーのすぐ側に隣接していた市民球場の壁が無くなっていたからでした。

保存運動もあったようですが、順調に取り壊しは進んでいます。
で、結局跡地はどーなるんだったっけ?

ワシとしては、
バスの待機所として少しスペースを分けてもらえんかなぁ、と希望。
バスの運行以外で行くことがほとんどないので、公園とか要らんし。w
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 発車オ〜ライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。