So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

初めてのボート競技観戦 [スポーツ]

9月14日(日)
ボートの第92回全日本選手権大会を見に行きました。

その前日に幕張メッセイベントホールで開催されたBABYMETALのライブに参戦
すべく東京にやって来たのですが、有明のホテルで朝食のバイキングを頂きつつ、
さて、何処へ行こうかなぁと思案。
とりあえず夕刻17:00羽田発に搭乗予定なのですが、それ迄は全くのノープラン。
東京近郊は観光名所は色々あるけど、特に興味の持てるところはないなぁ。
ん〜、と悩んで候補2つに絞りました。
パフュ友まめおさんが教えてくれたPerfume聖地巡り or 大宮の鉄道博物館。
ここで聖地巡りを選んでたら、今回の観戦は無かったんですよねぇ。

有明から臨海高速鉄道に乗り、埼京線直通で大宮へ。
埼玉県に入りふと気づくと戸田公園駅の文字。
戸田?、なんか最近見聞きした地名だなぁ…。で、思い出しました。
あぁそうだ。確か漕艇場があって、今治造船のチームが大会に参加してるはず。
金曜日の時点で勝ち残ってたはずだけど、日曜日まで残ってるのかどうか?
iPadで日本ボート協会のHPから調べると…、残ってた!!!

というワケで、大宮からすぐ戸田公園へ引き返して漕艇場へ。
ソネブロつながりで以前から今治造船ボート部を密かに応援してはいたものの、
なかなか直接見る機会が無かったのですが、やっと念願かないました。
しかも全日本選手権決勝の舞台に遭遇できるとは、いや〜偶然て素晴らしい。

残念ながら女子シングルスカルの5〜8位順位決定戦は見れなかったのですが、
Mitchさんは7位入賞ということでおめでとうございます。
そして、男子ダブルスカルの決勝は見ることが出来ました。
今造チームの待機場所にお邪魔し、ねねさんや応援のソネブロガーさんたち
とご挨拶していると、ほどなくベッピイさんとイデケンさんが待機場所から
スタート地点へ。
IMG_0417.jpg
初めて見るボート競技、ソネブロガーさんたちに色々教えてもらいながら
一番見所だという1750m地点へ。
12:10スタート!
1位のチームはダントツですが、今造チームは表彰台いけるかどうなのか。
応援するこちらも力が入りました。

そして、
IMG_0428.jpg
見事、3位入賞!表彰台!
いや〜、凄い。日本の3位ですよ!
IMG_0441.jpg
初めての観戦でこんな素晴らしい場面に出会えるとはねぇ。
IMG_0447.jpg
今治造船の社長さんも嬉しそうですね。

ホント、おめでとうございました!!!!
次回観戦する時は男女とも頂点、だと良いな。
これからも頑張ってください。応援します。
お疲れ様でした。

ねねさんとは何処かの「現場」で会うことがあるかも…? www
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ ブログトップ