So-net無料ブログ作成
アイドル ブログトップ

ナルチカ2014秋 Berryz工房 [アイドル]

10月3日(金)
Berryz工房のライブを見に行きました。

5日間の岡山出張終わりに都合良く、出張先からほど近い場所での開催。
チケットに書かれた整理番号は200番台後半。
500円のドリンク代を払って岡山CRAZYMAMA KINGOMの中へ入ると、
これで400人近く入れるのか?という狭さ。
市場価格の5倍で買わされたクリスタルガイザーを手にした頃にはもう
後ろの方までぎゅうぎゅう詰めの状態。

7月に行った広島でのハロコンで菅谷梨沙子ちゃんの歌声にやられて以来、
ベリーズ工房を聴くようになり、その直後に来春解散という発表があり、
コレはどうしてもライブを見なくては!と思って参加したのだが・・・。
ん〜なんだろなぁ。確かに、歌もダンスもビジュアルも良いんだけど…。
なんか今ひとつ、くるモノがないんだなぁ。

決してけなしたりするつもりは無いんです。
曲はヘビロテして聴いてるし、ライブDVDも良かったんです。
でもなんだか不完全燃焼。
ベリオタさんたちみたく、コールを覚えれば乗れるのか?
いや、そういう訳じゃ無いと思うんだけど…。

ナルチカって握手会が売りなのかな?
ライブ終演後にメンバー7人全員との握手会があるのだけど、それぞれを
記憶にとどめる事も出来ないほどの流れで終わり。
しかし、そんな中でもしっかり目を見て笑顔で対応の嗣永プロ。
彼女だけははっきり記憶に残った。w

自分の中で十分盛り上がらなかった割には、なんだかあっという間に
終わった感じだったなと思いつつ会場をあとにする。
握手会の時に外すよう指示された腕時計を取出して見ると、げっ!?
ホントにあっという間だった。w
全てが終了するのに1時間半ほど。

ん〜、確かにライブハウスだと近いし、握手会は魅力なんだろうけど…、
音響の悪さと、狭さと、ライブハウス特有のぼったくりドリンク、
ライブ時間の短さ…。
諸々考慮して、それで6,600円のチケ代はちと高い様な気がする。

ベリオタさん達はオープニングからMAXで盛り上がれるので満足なのかな?
でも単独ライブ初見のワシにはなんだかイマイチでした。
とは言え、彼女らのパフォーマンスのレベルが高いのは分かってるので、
ワシの中でもこのまま終わるのは良くない。
なので、解散前に一度ホールライブに行ってみようと思います。

それにしても、
ほんの少しですが、嗣永プロの凄さに触れることが出来たのは良かった。
彼女なら解散後も芸能界で生きて行けそうな気がします。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BABYMETAL [アイドル]

9月13日(土)
BABYMETAL WORLD TOUR 2014 幕張メッセ公演に参戦しました。

BABYMETAL が気になりだしたのは5月頃だったかと。
存在を初めて知ったのは確かNHKのMJだったかな。
「メギツネ」をリリースしたときだったので、1年以上前だと思います。
その頃はももクロにどっぷりだったこともあり、特に気にもならず。
ところがこの春以降、何気にYouTubeでBABYMETALのMVを見ると、
映像的にはそれほどピンと来ないのに、よくよく聴いてみると曲が良い。
その後、色んなライブ映像を見ると更に良い。

コレは一度見とかないと!とは思ったのだが、その矢先 WORLD TOUR 発表。
そんなのやっちゃうと注目度も人気も上がってしまって、ますますチケ取れないな。
メンバーの年齢的な事もあるのか関東以外での単独ライブはほぼ期待出来ないし…。
そして案の定、9/14の幕張ライブのチケ一般発売は瞬殺。
やっぱり無理か…、と思っていたら9/13の追加公演開催。
可能性は薄いがとダメ元で申込んだぴあ先行が当たったのでした。

15時過ぎに現地入りするとすでに物販は売切れ続出。
IMG_0404.jpg
買えるかどうか分からない状態で何時間も並んだ方々、お疲れ様でした。
スゴくいい天気で暑い日差しは拷問ですな。

さてライブですが、
ん〜、正直楽しめるまで至らなかったんです。残念。
スタンド席は指定で、ステージまでの距離はあっても確実に見えたはずですが、
希望したスタンド席が外れてアリーナになってしまったのがまずかったですね。
幕張メッセイベントホールの広いアリーナで、前方からブロック分けされてるとは
いえ、その中でどういう位置どりをすれば良いのかよくわからないままスタート。
PA卓横、最後方のブロックで前のブロックほど広くはないのですが…。

最初ブロック前方にいたのですが、盛り上がって来るにつれ後方からの圧力に負け、
ブロック中ほどに待避。その位置どりが間違いでした。
オールスタンディングなんて、せいぜいキャパ300人以下程度のライブハウスでしか
体験したこと無いし、ガツガツと前に押し寄せる感じは未経験だったので余計に
分からず。

ステージはもちろん、スクリーンさえも殆ど見えず…。
隙間から一瞬見えるかどうかという状態で、気分は萎える一方。
たしかに生演奏と生歌の迫力は伝わって来るものの、ほぼ画がゼロだと半減ですよ。
何度か見てたらそうがっかりしないかもですが、初見なのでねぇ…。

そしてアンコールの最後、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でいよいよ恐怖のアレが。
映像でしか見たこと無かった、恐怖のウォール・オブ・デスとかいうやつです。
緊急退避、ブロック最後方へ移動。
目の前で繰り広げられる激突、負傷、鼻血。
あ〜怖。到底コレを楽しめるようにはなれないな。

しかし、そこでふと気づいたのです。
一番後ろが一番見やすいことに…。
あーがっかり。
まぁ、最後の最後に3人娘の姿を遠くからとはいえ拝見出来たのが救いかな。
もし次があるなら、今度はバッチリ位置どりできそうです。
後方からの強烈な圧力に耐えての最前列、もしくは後方ですね。それ以外はアウト。
でもやっぱりスタンドだな。

しかし、メンバーのうち2人の中学生が卒業しないことにはツアーも中々出来ない
だろうし、オールスタンディングの形式でしか出来ないとなると、やれる場所も
限られるしなあ、なんて考えると、広島の方に来てくれるのはいつになるのやら。
SU-METALの故郷なんだから凱旋公演をやって欲しいのですがね…。

【9/13(土) 17:30幕張メッセイベントホール・セットリスト】
01. BABYMETAL DEATH
02. いいね!
03. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04. 悪夢の輪舞曲
05. おねだり大作戦
06. Catch me if you can
07. 君とアニメが見たい〜Answer of Animation With You
08. 紅月ーアカツキー
09. 4の歌
10. メギツネ
11. ド・キ・ド・キ☆モーニング
12. ギミチョコ!!
EN1. ヘドバンギャー!!
EN2. イジメ、ダメ、ゼッタイ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きになったのに…残念です [アイドル]

Perfumeの福岡でのライブから一週間。
まだいつでも脳内再生出来る幸せ…。w
福岡があまりにも幸せだったので忘れかけていましたが、その前週、
広島2DAYSの直後にショックな出来事があったのを思い出しました。

それは、
先月19日に初めて見たハロプロのライブでまずはこのグループを
チェックしないといけないなと思った「Berryz工房」の解散発表です。
本人たち曰く「無期限の活動停止」だそうですが。

ネットで動画を漁り、昨年の初の単独武道館公演のBlu-rayを買い、
気分がどんどん上がっている矢先ですよ。
残念だなぁ。
でも彼女らの置かれている状況を考えると、仕方ないかもな、とも。

でも、来春の活動停止までにはまだ時間がある。
秋のツアーもあるし、最後のイベントもあるだろうし、
どうにかして最初で最後のライブ参戦をしようと思います。

メンバーの今後については、決まり次第発表されるとのことですが、
お気に入りの菅谷梨沙子さんには是非とも歌い続けて欲しいと思います。
あの歌声は失くしちゃもったいない。





Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房 [Blu-ray]

Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春~リアルBerryz工房 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:Berryz工房
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロープロジェクト!! [アイドル]

メジャーなものからローカルなものまで数あるアイドルの中で、
歌とダンスのレベルの高さはおそらくトップクラスだとは思っていた。
でもそこには行かなかったんだなぁ。
何故かというと、天の邪鬼な性格のせいです。多分。
トヨタやパナソニックが良いのは分かってるけど、多分買わない。
そんな感じです。
だって、やっぱりど真ん中じゃん。ハロプロって。

ちょっとひねた性格のせいで、あえてスルーしてたのですが、
やはり一度は見ておこうか、と言う気になった理由は
チケットが入手可能だったからです。w

一月程前、ハロプロのライブチケット発売中!というCMを偶然目にし、
いやいやそんなワケ無いでしょ、今から取れるわけないよと思いつつ
イープラスのHPを見ると、とっくに一般発売開始されてるのに全然余裕。
あれ?ハロプロって人気無いのかな?
それとも個別のグループのファンは見に来ないのかな?
ま、いいや。手に入るなら一度見ておこう。
でもハロオタさん達の中で同じ様なノリには成れないと思うから、
2階のファミリー席で静かに見ようっと。

というワケで7月19日(土)、広島文化学園HBGホールに行ってきました。
「Hello! Project 2014 SUMMER 〜KOREZO〜」です!

公演内容はまだツアー中なので詳しくは省きますが、
いや〜、これは良い!!!
モーニング娘。'14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、
Juice=Juice、ハロプロ研修生、ともに歌とダンスのクオリティ高すぎ!
特に歌はどのグループもレベル高い。
逆に歌が出来ないとハロプロからデビューは出来ないんだろなぁ。

特に気になったのは、モー娘。の鞘師里保とBerryz工房の菅谷梨沙子かな。
Berryz工房ではももちが上手いというのは何となく知っていたけど、
菅谷梨沙子の歌いっぷりには正直参った。

ん〜コレはちょっと困ったことになったぞ。w
モー娘。やBerryz工房の単独ライブに俄然行きたくなってしまっている…。
遠征はしないと思うけど、広島に来たら行ってしまうな。

さて、ハロプロのライブを見て改めて思ったこと。
それは、歌唱力ってのはアイドルの人気を示す物差しの一つでしかないんだな、
ということ。
メディアに取り上げられるかどうかも。
歌唱力だけなら、AKBもももクロもハロの足元にも及ばないと思うのです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MMJ〜! [アイドル]

「もみじ饅頭〜」と言えば島田洋七か、いや、それは古すぎるな。
メーカーではにしき堂とか藤井屋とか色々あるけど、ワシの中ではコレになってしまいました。

もみじ饅頭をモジってつけたグループ名ということなので、
IMG_0049.jpg
MMJ」です♪

ウワサには聞いとったんじゃけど、特に映像やら音源を調べることも無く…。
しかし、アレは2週間くらい前のことだったか、某有名動画サイトにて「ローカルアイドル特集」みたいな名前の動画をたまたま見てしまったのでした。
そこで紹介されてたのがこの「MMJ」。
ほんの少しの時間流れた「恋愛アジェンダ」に引っかかってしまいました。
そして公式のPVを見て、もうコレは買うしか!

で、通販にて購入なのですが、どーせならと既に発売されている3枚のCDを全部買ってしまった次第。
「恋愛アジェンダ」が良いのは分かっていたけど、他の曲が果たして、ハズレか当りかどうなのか…?

そして商品到着から1週間経過。
結果は…、「大当たり」でした!
マキシシングルとミニアルバム2枚のいずれもです。
絶賛ヘビロテ中〜!

今ひとつな曲(いわゆる捨て曲ってやつ?)が幾つかあるのかと思いきや、全くなし。
アイドルを本業としてるワケじゃないのに、このクオリティの高さは何だ?
まだビジュアルは本格的に見た訳じゃなく、音を聞いただけなのに、もうすっかり好きになってしまいました。

特に3枚目のミニアルバム「いそがしい日々」のラスト、「answer」はイイね♪
みんな良い声してるし、上手い。
あと、同じアルバムの「嘘つきな猫」は声は綺麗なのに絶妙に外した音程が素晴らしい。w
コレは「下手」ではなく「味」です。w
アイドルのアルバムには絶対必要。良いアクセントですよ。w

ホント、良い買い物をしました。

ん〜、あとは実際のパフォーマンスがどうなのか、気になるところじゃけど…。
やはり一度は見に行かにゃあいけんじゃろな。
その日が来るのを楽しみに、もうしばらく聴き込みます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

POP SONG 4EVER [アイドル]

昨年の夏にアルバムを買って以来、ずーっとヘビロテして聴いていた Tomato n' Pine(以下、トマパイ)。

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: CD


しかし、しばらくチェックしてない間にいつの間にか解散ならぬ「散開」してました。その「散開」をしたのが昨年暮れのコト。そしてそれを知ったのが年が明けてからのコト…。(泣)
ところで「散開」と言えば YMO を思い出すのだが、トマパイのメンバーはそんなの知らんじゃろうな。

さて、そのトマパイが行った最初で最後のワンマンライブが「散開」ライブだったのだが、先日そのライブDVDが発売されたので早速購入してみた。
活動期間3年半あまりでワンマンライブがこの1回きりというのも淋しいハナシだが、さすがに最初のワンマンらしくまだまだこれからだなー、という感じ。でもコレが最後なんだよねぇ。歌唱も含めた楽曲は素晴らしいのに、残念だなぁ。

The First and The Last Live DVD POP SONG 4EVER~散開~

The First and The Last Live DVD POP SONG 4EVER~散開~

  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • メディア: DVD


プロデューサーのジェーン・スーさんが「戦わないアイドル」てなコトを言っていたと思うのだが、どうも制作サイドも彼女らのパーソナリティを前面に出すつもりはなかったのではないかと思えてしまう。
このDVDにしても、ライブ本編以外にはインディーズ時代の名曲「ためいき、オカリナ、ほら猫が笑う。」のPVが収録されているだけで、ライブDVDにありがちなメイキングとかライブ後の舞台裏の風景などは一切入っていないのだ。
ん〜もしかして、彼女らは「トマパイ」という期間限定プロジェクトに参加していた「歌う役目の人」にすぎなかったのかなぁ?とも。

ま、どういう事情にせよ、もう二度と新しいトマパイを聴く事は無いわけで、メモリアル的な意味でこのDVDを買うのはアリかもしれない。

というワケで、このDVDを人様におススメするというコトは無いが、CDの方は是非ともチェックして欲しい。アイドル性云々とは無関係に極上のJ-POPが聴けるコト間違いなしですから。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3人合わせて… [アイドル]

「3人合わせて」と言えば、
その後は当然「Perfumeです」となるワケだが、w
最近ちょいと気になる別の3人組。
前々からその存在を知ってはいたのだが、
Perfumeだけで手一杯だし…。
しかし、このMVを見てしまったらもうダメ。w

ローカルアイドルなので映像が貧弱なのは仕方ないなぁ。
なので、「エレクトロ・ワールド」のPVを見てPerfumeに
ハマって行ったときほどの衝撃はないけど…。

というワケで、「まなみのりさ」にややハマり気味。
IMG_1133.jpg
ついつい購入。w
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モー娘。&あやや [アイドル]

ポッドキャストをダウンロードしていることもあって、ほぼ毎日iTunesを起動しています。
そして時々はiTunes Storeを開いてアレコレと検索。
トップページで目についたものや、ふと思い出したアーティスト名で探したりして。

するとついつい試聴してはポチッと購入ボタンを押してしまう・・・。
音楽ダウンロード購入って怖いですね〜。(w
レコード屋、CD屋に行かないと買えなかった頃とは大違いです。
あまりに気軽に買えてしまう。

そんな風にしてこれまでCD等では買うことの無かったJポップをイロイロと購入してきました。
で、最近ついつい購入してしまったのが
 モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜 →iTunes Storeへ
 松浦亜弥:ベスト1 →iTunes Storeへ

あらためて聞いてみると、やっぱヒットしただけのことはありますね〜。
つんく♂はスゴい。(あややの方はつんくだけじゃないけど)

というワケでただいまカーステではモー娘。とあややがヘビーローテ中です♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アイドル ブログトップ