So-net無料ブログ作成
検索選択
ジムニー ブログトップ

Pioneer MVH-3100 [ジムニー]

4年半前に中古で買ったジムニー。
ミニバンが逝ってしまったので最重要な移動手段なのです。
当然、音楽を聴いてるのが一番多いのもジムニーの中。

先日、前記事で紹介した佐藤奏のミニアルバムCDをそのジムニーのカーオーディオで聴いていたのですが、さて取り出そうとしたら…、出てこない。
表示されたエラーコードをマニュアルで参照すると、販売店かメーカーに連絡をとある。連絡といったって、おそらくは新車販売された時点から付いてたカーオーディオなので、製造から10年位は経ってるだろう。こんな古いの直す価値もないよな。直すにしても手間だし高そうだし。
ま、乗り始めてからはほぼFMラジオの機能しか使ってなかったし、古さを考えたら壊れても無理はないか…。

仕方ないので、買い替え。
と、その前に入ったままのCDをと
thumb_IMG_0740_1024.jpg
バラして壊して無事救出。

早速Amazonに注文。

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100

Pioneer カーオーディオ MVH-3100 MVH-3100



ラジオとあとはUSBiPodかiPhoneが繋がれば良いので、一番安いやつをチョイス。
本体だけじゃ繋がらないので、

エーモン 2207 オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用(20P)

エーモン 2207 オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用(20P)

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive


適合するオーディオハーネスもポチッとして、

槌屋ヤック DIN BOX フリータイプ VP-D1

槌屋ヤック DIN BOX フリータイプ VP-D1

  • 出版社/メーカー: 槌屋ヤック
  • メディア: Automotive


オーディオの高さが以前の半分になるので、空いたところを埋めるBOXもポチッと。

さて、取り付け開始。
thumb_IMG_0744_1024.jpg
相変わらず無駄にでかい箱から取り出して、ブツを確認。
thumb_IMG_0745_1024.jpg
既に前のオーディオはありませんが、先ずは枠を外して、
thumb_IMG_0746_1024.jpg
オーディオ本体を固定するフレームも外さないと。
thumb_IMG_0747_1024.jpg
Pioneer MVH-3100 です。CDプレイヤーがない分奥行きが短いこと。
回転部がないので故障も少ないと思います。
thumb_IMG_0748_1024.jpg
さて、ハーネスを手に取り、
thumb_IMG_0749_1024.jpg
車のコネクターにブスッとね。
thumb_IMG_0750_1024.jpg
そしてオーディオ本体に付属のケーブルを手に取り、
thumb_IMG_0751_1024.jpg
さっきのハーネスに接続。
thumb_IMG_0752_1024.jpg
オーディオ本体とBOXをフレームに固定して、あるべきところに納めて
thumb_IMG_0753_1024.jpg
枠を付けると完成。
thumb_IMG_0754_1024.jpg
USBケーブルでiPhoneつなげてバッチリです。
以前みたくFMだとノイズが入ることもあったけど、これならOK。

再生してる曲のタイトルや歌手名、アルバム名はアルファベットと数字なら表示可能。
日本語名は表示されないけど、まあそこは気にしない。
必要なら繋げたiPodかiPhoneを見れば良いんだしね。
総額6,600円ほどだから大満足です♪
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷ノ山ツーリング [ジムニー]

9月20日(土)〜21日(日)
氷ノ山へツーリングに行きました。

メンバーは7人。お世話になっているバイクショップ店長とそのお客さんたちです。
4人は先行して20日(土)から林道を楽しんだようですが、山陰から参加の2人と
ワシはそれぞれ仕事を終えてからの合流。
宿泊は宍粟市波賀町の「くるみの里」、自宅からの距離は250km弱。


直前まで参加出来なそうだったので、ハスクバーナTE125はノーメンテ。
なので、今回はジムニーで参加。サポートに回ります。

休憩しながら約4時間かけて19時頃到着すると、既に皆さん出来上がってるし。w
IMG_0458.jpg
バーベキュー開始。鍋と焼肉とお酒とつまみ。
ワシ以外のメンバーはほぼ50代以上?だからですかね〜。w
皆さんお疲れ。日をまたぐこと無くおやすみなさい。

21日朝、くるみの里内を散歩。
IMG_0461.jpg
風呂付、キッチン付、ロフト付のなかなか立派なコテージです。
IMG_0468.JPG
IMG_0474.jpg
さて、朝食を終えて出発準備
IMG_0470.jpg
林道は殆どがフラットなダートで、クルマでも走りやすい。
ジムニーなら尚更。
IMG_0483.jpg

IMG_0501.JPG
ロングダートをジムニーってのは初めてだったのですが、結構楽しいですね。
ん〜、なかなか面白い。
でもやっぱりバイクで走りたいかな。

ちなみに動画は、スマホ等を挟んで固定するタイプの吸盤付車載ホルダーを
フロントガラスにくっつけてiPhone5sで撮影しました。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーのテールランプ交換 [ジムニー]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
大晦日も元日も仕事だったので、年が明けたという感覚はほとんど無いのですが…。

年末までにケリをつけなきゃ、とか、
新たな年で心機一転、とか。
時の流れ方にはなんら変わりはないのに、
人間自らが決めた区切りで物事や人心まで影響を受けてしまう。
便利だとも思うし、変だなぁとも思う。

でもやっぱり、年末までになんとかしなきゃ、
というワケで昨年暮れに購入したのがコレ。
IMG_0757 - バージョン 2.jpg
中身はコレ
IMG_0758 - バージョン 2.jpg
ジムニーJB23のLEDテールランプです。
なぜこんなモノを買ったのか。
実はこういうワケです。
IMG_0759.JPG
自宅のコンクリ製の門柱にぶつけて割れてしまいました、…ナサケナイ。
梱包用の透明テープで仮補修してましたが、レンズの破片の一部がどうしても見つからず。
それが見つかっていれば、まあいいやと放っておいたかもしれませんが…。

純正のレンズのみ交換という手もあったのですが、
どーせならというコトと、ネット通販で直ぐに入手出来るというコトで、
コレにしました。
左右セット税込送料込で2万円也。

装着前
IMG_0760 - バージョン 2.JPG
そして装着後
IMG_0761 - バージョン 2.jpg
ちょいと精悍な感じになりました。
満足です。
車検に通るか?は微妙ですが…。w
IMG_0762.jpg
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中東情勢悪化で燃料高騰してるので…? [ジムニー]

1トン近くもある車重、16インチホイールの大きなタイヤ、
それを排気量660ccのエンジンで動かすんだから、
ジムニーの燃費が悪いのは当然か・・・。

なるべく急加速しないように気をつけてはいるものの、
今のところの燃費は約11km/Lです。

少しでも燃費を良くしたい。
てなワケでコレを購入。
SH3I0006.JPG



ブースト圧&水温計です。
コレを見ながら、なるべくターボを効かさずに走れば燃費も伸びると言うもの。

装着は簡単。
ダッシュボード下にある故障診断コネクターにケーブルのカプラーを差し込み、
ダッシュボード裏に配線して両面テープでメーターを固定すれば完了です。
SH3I0009.JPG
SH3I0010.JPG
これでもう少し燃費が伸びるかな…?
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジムニーで良かった♪ [ジムニー]

今日から明日にかけて大雪が…という予報は大当たりでした。

本日は大阪行き高速便を運行。
夕刻まではコレまでに無いくらい寒いものの、雪は降らず。
しかし、復路の日暮れてからの峠越えでは前が見えないくらいの風雪。
山の上だけだろうと思っていたら、里に下りてからも…。

そして仕事を終えてからの帰路、風雪は強くなるばかり。
路面は真っ白で超スリッピー、危険な状態。
多くのクルマがノロノロ運転。

しかし、そこはジムニーの本領発揮。
SH3I0005.JPG
いつもは燃費向上のため2WD走行ですが、4WDに切り替えてドライ路面と変わらぬ速度で走行。
いや〜、四駆ってなんて安心感があるんでしょう。♪
モチロン、四駆と言っても過信は禁物ですが。
ジムニー買って良かったなぁ。

しかし、コレだけ降ると明日がねぇ。
運休にならんかなぁ…。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETC取付け [ジムニー]

仕事ではしょっちゅう使っている高速道路とETCなのですが、
プライベートでは滅多に使う機会がありません。
とは言え、やはり無いと不便ですね。
国交省の策略に乗るのは不本意なのだけど仕方ないですねぇ。

というワケで、ジムニーにETCを取付けます。
カー用品店にて本体を購入し、セットアップまで完了しました。
取付け工賃5千円+税を払えばラクなのですが、ココは節約。

取付け作業開始。
購入したのはPanasonic製のアンテナ別体式です。
SH3I0009.JPG
動作に必要な常時電源とACC電源は取りやすいオーディオ周りからとることにします。
パネルを外してオーディオを抜き取り、各種電線が繋がったコネクタを引っ張りだします。
SH3I0006.JPG
電源関係のラインの色は多分赤系か黄色系か…、と思っていたら違いました。
SH3I0007.JPG
テスター調べると、常時電源が白、ACC電源が白+黒でした。

ETC側の電源ラインにはオスのギボシが付いているので、
SH3I0008.JPG
クルマ側の電源ラインにはメスのギボシが付いた簡単に分岐出来るコネクターを取付けます。
SH3I0010.JPG
通電も確認しました。
ホントは被覆を剥いでハンダ付けとかすれば良いんだろうけど面倒なのでカンタンにいきます。
振動の酷いミニでも外れないんだから大丈夫でしょう、多分。
SH3I0012.JPG
アースは適当なところがクルマ側に無いので、オーディオ固定のネジに取り付けます。
そして、ETC本体を繋いで電源が入る事を確認。
SH3I0013.JPG

さてお次は、アンテナの取付けです。
フロントウィンドウに取付けるタイプなので先ずはアンテナコードを引き回す場所を確保。
ルームミラー裏に取付けたアンテナからAピラーを経由してダッシュボード下へ通します。
ミラー裏からAピラーまでは窓側から天井裏へ押し込むとして、Aピラー内側のカバーは外さないといけません。
ドア枠のゴム?を外すとAピラー内側のカバーは手で取れます。
SH3I0014.JPG
SH3I0015.JPG
アンテナのラインを既にあるラインに沿って通します。
SH3I0017.JPG

さていよいよ最後。
ETC本体の台座を取付けます。
両面テープが付いていますが、コレだけだと絶対はがれるのでネジ留めは忘れずに。
SH3I0019.JPG
余ったラインをダッシュボード裏に束ねて本体と繋げたら、
SH3I0021.JPG
完成です。♪
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JB23 [ジムニー]

新年あけましておめでとうございます。

各所で大荒れの天候、先日福島クルマ300台立ち往生でしたが、
今度は鳥取で1000台とか・・・。

年中無休のバス乗務員としてはラッキーな事に本日はお休み。
昨夜も割と早く(と言っても19時ですが)に仕事を終え、
思わぬ年越しとなった車中の方々には申し訳ないくらいの穏やかな元旦を迎えました。

初日の出を見に行く程の元気は無かったのですが、
一年の初めに窓から差し込む眩しい光で目覚め、気持ちのよい朝を迎えられた事に、
なんだか今年は良い事があるんじゃないかなと、ふと。

さて前回、何やら計画進行中と書きましたが、
それがコレです。
SH3I0001.JPG
Jimny JB23 の平成15年式です。
FISフリースタイルワールドカップリミテッドという限定仕様のためか、装備が至れり尽くせりです。
つーか、今ドキの国産なら当たり前なのか?
ミニが何にも無さ過ぎだからそう思うのかも。
まぁでも、流石にコレは他の国産車にも少なかろうと思うのが、シートヒーターミラーヒーターです。
名前にちなんでスキーにいくのを想定してるんですかね?

別にこの限定車を指定したわけではなく、車種と予算以外は拘らずに車屋に探してもらったのがコレでした。
オートマ車ですが、まぁそれも良いかと。ラクだし。
昔はオートマなんてツマラン、と思ってましたが、なんか最近、そんな拘りも無くなって来ました。
年でしょうか・・・。

とりあえず、コレでミニが再び凍結路でクラッシュする事は無くなりました。w
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ジムニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。