So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車と三江線の旅 [自転車]

5月22日(日)

普段はエンジン付きのバイクで一緒に遊ぶことの多いモトショップ社長含め、4名でサイクリングに行ってきました。
ワシは前回のサイクリングが昨年3月末のしまなみだから、実に1年以上ぶり。不安すぎる。
社長はロングは初めてだし、他の2名も経験値はあるもののワシと同じく久しぶりだそうで、大丈夫かいな。

朝5時半、近くの道の駅で待ち合わせてから車で三次のJR式敷駅まで移動。
駅前の駐車場に車を止め、自転車降ろして準備をしたらさあ出発。6時50分。
thumb_IMG_1544_1024.jpg
式敷駅から一旦橋を渡って、国道375のトンネルは通らずに旧道から香淀駅方面へ。
香淀駅前を通過してからしばらくは国道375を走行。国道と言っても車はほとんど無し。
thumb_IMG_1546_1024.jpg
JR口羽駅方面へ橋を渡って今度は国道のある反対側を走る。さらに車無し。
thumb_IMG_1547_1024.jpg
聞こえるのは鳥のさえずり、自分の息づかい、そして僅かな自転車のメカニカルな音とロードノイズのみ。
国道側と違ってこちらの岸は山が日差しを遮ってくれるので涼しい。
そうこうしているうちに第1休憩ポイントの道の駅グリーンロード大和に到着。8時15分。
ここまで約30km。
thumb_IMG_1549_1024.jpg
割といいペースでここまで来てる。これならなんとかゴールまで行けるかな。
少しの休憩をして第2休憩ポイントの粕淵を目指す。
途中荒れてる箇所があったせいか、2台のパンクが発生したもののなんとか粕淵のポプラに到着。10時。ここまでで予定の半分約50km。
thumb_IMG_1551_1024.jpg
いや〜、それにしても天気が良すぎ。
日差しがきつい。暑い。辛い。しんどい。
そろそろ不安の方が大きくなってきたような。w

ところで、やっぱり同じことを考える人は他にもたくさんいるようで。
粕淵から出発してワシらとほぼ同じルートを走る人も見かけました。

粕淵を出発したら県道40で西へ。
この辺りから路面にちょいちょい見かけたのが自転車のマークとともに「三江線コース(だったっけ?うろ覚えです)」と書かれた表示。なるほどサイクリングコースが設定されてるのね。
第3休憩ポイント道の駅インフォメーションセンターかわもとに到着。11時30分。ここまで約70km。
thumb_IMG_1553_1024.jpg
当初はゴールまで行ってからゆっくりしようかと思っていたんだけど、もうみんなヘロヘロだし、とにかく腹も減ったので、ここで昼食&長めの休憩。
thumb_IMG_1552_1024.jpg
がっつり食ってエネルギー充填。ゴールまであと約30km。

さあ元気を出してあとはゴールまで頑張ろう!
しかし英気を養ったはずなのにしばらく走るともうヘロヘロ。w
もうゴールまで休憩ポイントは設定してないんだけど、もうどこかで休まないとダメだー、というタイミングでなんとか桜江町のローソンを発見。助かった。

さあ、あともう少し。
国道261と県道112をつないでなんとか目的地へ14時にゴール。全行程約100kmでした。
thumb_IMG_1556_1024.jpg
そう、ゴールはJR江津駅でした。
帰りはJR三江線の三次行で輪行です。
発車時刻までは1時間あるものの、もう何もする気力なし。w
駅の待合室でマッタリ。
thumb_IMG_1557_1024.jpg
すると途中見かけたサイクリストも駅に到着。輪行の準備をし始めました。
結局、ワシらも含め1両編成の車両に自転車9台。以後途中の駅からも数台。
thumb_IMG_1558_1024.jpg
15時17分、ゆっくりとディーゼル車は江津駅を出発。
今度は式敷まで3時間の列車旅です。
単線のディーゼル車は風情あっていいね。
江ノ川沿いは景色もいいし。
唯一、車内に自称鉄オタだけど鉄道以外の話を聞こえよがしに大声で2時間喋べりまくってた野郎がいたのが残念だったけど、あとはいい旅でした。
thumb_IMG_1562_1024.jpg
三江線、ホントに無くなっちゃうのかな?
廃線前に是非是非、サイクリング&鉄道の旅を。
オススメです。
thumb_IMG_1566_1024.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♪
元気にされていますか??(●^o^●)
最近アイドル現場に行かれていますか?
私は全然行く機会がなくて。。。涙

長距離サイクリング、楽しそう~♥
皆でわいわい行くのはいいですね。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 09:54) 

ひろっぴ

ねねさん
お久しぶりです。
仕事が忙しくて中々現場に行けてません。( ; ; )
今度は別のサイクリング+鉄道を企画中です。
by ひろっぴ (2016-07-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。