So-net無料ブログ作成
検索選択

1000円 [発車オ〜ライ]

週末、高速道路料金1000円が始まった。
乗務した大阪行き高速バスの乗客数に目立った減少はまだない、ってまぁ始まったばかりだしね。

ん〜、でも個人で移動する分には運転による疲労とかガソリン代とか行った先での駐車料金とか考えるとさほど高速バスの分が悪いようには思えないなぁ。バス料金は充分安いと思うし。それにワシの経験上、4人以上の家族連れが高速バスで移動する様を見た記憶が無いので、もしかすると営業上の影響はあまり無いのかも知れない、と思ってみたり。

心配なのは、これまで高速道路をあまり利用しなかった人が利用する事だ。
事故が増えるんじゃないか・・・。直接的、間接的に巻き込まれでもしたら運行上問題だしなぁ。

それにしても、全くバカな事を始めたもんだ。
チームマイナス6%とか言ってたのは何処へ?
都市部で見かけるマイカー通勤自粛を促すエコ看板が空しい。

そもそも何で遊びに行く連中の為に税金を投入するのか、全く意味不明。
テレビニュースでは込み合うサービスエリアの映像をわざわざレポーターを派遣してみたり、ヘリで空撮までして流していた。よっぽどニュースが無いのかね?もっと報じる事があるだろうに。そんなものは文字情報だけで十分だろ。カネに困ってるはずなのに余計なところに経費をかけるよなぁ。
ある番組では「遠くまで行かなきゃソンだ」とか言ってるオヤジのコメントを流していたが、ホントにみんなそう思ってる?
もともと行く予定があったのが安くなったのなら助かる。それは間違いないが、1000円でも出費は出費だからねぇ。

ぶら下げられた人参はありがたく頂戴しても、それ以上に金を払って食うかといえばそんなことは無いんじゃないのかなー。
潤うところは部分的にはあるかもしれないが、景気を浮揚させる程の効果はないとワシは思うが、さてどーなるか。
ホントに景気を浮揚させたいのなら、バスやトラックこそ常時1000円にすべきでしょうに。
いいよねー与党は、税金使って選挙対策出来て。でもこんな事では騙されないでしょ。もし騙されたらもうホントに終わり。

ところで、まったく余談ではありますが「千円」と言えばどーしても、a-haというグループの「Take on me」という曲の歌いだし部分の空耳が思い出されてしまうのです。「パンツ千円♪」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。